農家・竹本彰吾のブログ〜たけもと農場のある風景〜

農家・竹本彰吾のブログ。たけもと農場では、石川県でお米やムギ、大豆を作ったり、その作ったおコメを販売したりしています。

カテゴリ: 農家の暮し、農ライフnolife

10月の終わりに、農作業の忙しい時期はおおよそ終わりました!

ひと段落もしたし、ゆっくりと・・・
といきたい思いもあったりしますが、今月は忙しい(>_<)


ありがたい話です(^^)


ボクは個人的に「秋の営業活動キャンペーン」と呼んでるんですが、
先日上京したのを皮切りに、お店ばたけのドクター依頼、産学官連携プロジェクトの会議への参加、金沢での懇談会など、スケジュール帳が埋まってきました。



農繁期は、毎日田んぼなのでスケジュール帳は真っ白!
スケジュール帳は真っ白なのに忙しい日々でした。


今は、いわゆる農閑期突入ですが、スケジュール帳はビッシリ(ボクにしては、ですけどね^^;)。
より多くのお客さんに貢献できるよう、頑張りますp(^^)q

DSC00275



稲刈りをする機械コンバインは、色んな働きをしてくれます。

もともと、combineって英語は組み合わせるとか兼ね備えるっていう意味なので、色んな働きを兼ね備えるってところが名前の由来なんでしょう(憶測ですけど)。

で、何の機能があるかというと、刈取りと脱穀、トウミによる選別、排ワラなどです。走る機能もあんじゃん!とかモミを送り出す機能もあんじゃん!とか言われるかもしれませんけど、まぁざっくりと(^^;


刈り取って脱穀した後は、ワラとモミに分かれるんですが、モミは運転席後ろにあるタンクへGO!そして、ワラは切断されておケツから出てきます。


これは、決して「要らないものだからシュレッダーにかけて廃棄する」的なカンジでやってることじゃなく、ジツは意味があります。


ワラには、ケイ酸という成分が多く含まれていて、イネの体をがっしりさせる成分なので、これを田んぼに施用することで次のシーズンの稲作へつながるワケです。たけもと農場がこだわってる「土づくり」の一環でもあります。


ジイちゃんの時代は、稲刈りをしたらそれをニオ積みにして乾燥させて、脱穀した後に耕運機にワラを積んで田んぼへ持って行き、切断してまいたそうです。

大変そうだ・・・。


その技術が普及したお陰で、コンバインに標準装備されたんですから、先人たちには頭が上がりませんね(^-^)


コンバインには、ワラを切らずに長いままで出すことが出来るようになっているので、近くで畑をしてる人なんかは

「あんちゃん、ワラくてぃ」と毎年言ってこられます。
(くてぃっていうのは、”くれ”と”ちょうだい”の中間くらいの方言だと思ってます。”もらえる?”くらいのニュアンスかな??)


お礼にと、缶コーヒーとかジュースを頂くことも多く、高いワラ代になってます
(^-^)


たけもと農場の中で、最もROIの高いモノかも(^^;

三国花火大会 北陸最大の呼び声高い花火!



















福井県の三国花火は、ハンパなくすごい!



12日は、早めに仕事から上がって、福井へGO!
三国サンセットビーチで行われる「三国花火大会」を見に行ってきました。


ほぼ毎年行ってるんですが、この花火は特徴がけっこうあって、

船上から打ち上げる花火
水中に放り投げる打ち上げ花火
斜めに飛んでく打ち上げ花火

などなど、見所が満載な花火大会です。



毎年、ビーチにびっしりと人、人、人がうごめく中に突っ込んでいくんですけど、今年は出発が遅れたこともあって数百メートル離れたところから見ました。


玉の大きさは、先日の川北花火のものよりも小さめのものが多いんですけど、はじける?爆発する?位置が低めなのか、迫力はコッチのほうがすごいかも・・・というくらい、夜空を覆いつくさんばかりの大輪が咲きます(^-^)


水中花火は、水面近くで爆発するのか、水上に扇型の花を咲かせて、これまたキレイ!
で、コレもまた近い!迫力満点です。





写真の使いまわしです(汗)5eab328c.jpg

19日〜21日の3日間開催されていたap bankの野外コンサートライブap bank fes'08のうち、20日、21日に行ってきました!

環境保護や、自然エネルギー利用促進事業などへ融資するNPO法人であるap bankが主催で、食品の売店からはリユース(再使用)できるお皿やコップのみを使ってごみを出さない工夫をしてあったり、ごみ捨て場が多くあり、分別は10分別ととても細かく仕分けしなければいけないのですが、ライブコンサート後には、会場にごみが全く残らない景色が広がります。

ごみを(ごみ捨て場まで)持ち運びできるよう、ごみ袋が支給されるんですが、今回のイベントでは、食べられなくなったお米を原料に作られた袋が使われました。

政府の備蓄米などで、保存の過程で消費できなくなったものを使っているので、穀物を利用している中でも、バイオエタノールなどとは違いますよ〜としきりに言ってました。すごい技術です

写真の前方がその「お米で出来た袋」。お米の香りがほんのりするイベントでした。

かき




今日はジャンボかき祭りに行ってきました。
行く途中のスタバで食べすぎたのか、あんまり食べれませんでした。
けどおいしかった〜

脱メタボは・・・?


コメントありがとうございました!
>カリンさん
NGワード言っても、結果オーライでしょ♪
>まさのうさん
本当に、凍結した路面は怖いですね。夢に・・・は出なかったですけど
>さくらPaPaさん
いつも応援クリックありがとうございます!今日は本当にニュースが多かったですね。いきなり42キロも走るもんじゃないですね〜

冬道の運転には気をつけなければいけませんね
夕方、ツルツル道路でスリップしてしまい、縁石に乗り上げてしまいました。気をとりなおして出発したんですが、橋が凍結で通行止めになっていたり、その迂回路でみんなスリップしまくりだったので、恐ろしくなって帰宅しました。

助手席に乗せていた彼女もびっくりしてましたが、事故にならなくてひと安心・・・
みなさんもお気をつけ下さい!

お受験生のみなさん、NGワードばかりでごめんね!


コメントありがとうございました♪
>まさのうさん
農業青年グループはまだまだ対外活動が少ないマイナーな存在なので、いろんな活動したいです!いろんな交流は楽しいですもんね!
>さくらPaPaさん
ボクも遭難したら生き延びれるかもしれません♪こちらは雪が降りつづけてますけど積もりませんね〜

ボクは、テレビのDASH村のファンです。

毎週欠かさずとは言えませんが、ボクにしてはマメに見ています。今も見ています。

農家によっては賛否いろいろでしょうけど、これを見て「農業っていい!」と思った人はきっと多いハズです。そう思えば、農業界にもたらした影響は大きいでしょうね

ウチも、ハタから見て魅力的な農家を目指したい!

連日、ニュースを賑わしているアメリカ大統領選挙のようす。でも、よく見ると党ごとに候補者が争っていることに氣づきました。

そう、ボクはこの選挙のことをよく分かっていなかったんです。

ボクの頭のなかでは、ヒラリーさんとオバマさんのどちらかが大統領になる、と思っていたんですが、民主党の指名候補を選ぶという段階らしいですね。

つまり、民主党が指名する候補者をひとり選び、共和党も指名する候補者を選び、
その後、各党の候補者同士が争う、という流れのようです。

党の指名する候補者選ぶのを、あんなに大々的にするなんて、さすがアメリカ・・・スケールがでかいのか、ただの文化の違いか・・・

たけもと農場の初仕事は7日から・・・ということで、今のうちに、たけもと農場のホームページをよくしようと頑張っています!

悪戦苦闘です

世に言うSEO(サーチエンジン適応化)というヤツでしょうか。
「え、これでSEOしてんの!?」なんて言わないで下さい

たけもと農場の作るお米――のようなお米を探す人が見つけやすいように、あるいは
「竹本か〜あいつのとこホームページとか作っとるんかな〜」という人にも見つけていただけるように、いつも見てくださる方々にさらに見ごたえあるものにするべく、
時間を作っては頑張っていこうと思っています!

これも仕事のひとつ・・・ではありますが、あくまでボク個人の趣味という考えでやってます。
でないと親と衝突してしまうので
なぜかというと

続きを読む

正月から飲み続け、今日は休肝日!
日ごろはビール党ですが、正月は日本酒がうまいです。

それにしても、連日連夜、食べ過ぎました・・・

みなさんは、どんな三が日を過ごされたでしょうか?

↑このページのトップヘ