いつもコメントありがとうございます☆26日に頂いたコメントのお返事します。

>BOSSさん
>平均気温が2度上がるとお米の生産は北海道が中心になるらしいですね。
>地球温暖化は農業には敵ですね。

そうですね。実は最近、北海道のお米が人気で他の産地は戦々恐々なんですよ。石川もガンバレ!

まさのうさん
>トラクターって免許あるんですか?
>東京は例年の暖冬に比べると
>今年は寒い気がするけど気のせいかな…

トラクターの免許はありますよ。ボクも今年の3月に取りました。トラクター限定だったので、免許証には「農耕車に限る」と書いてあります東京はこないだの旅行のカンジだと石川より寒かった氣がします。


浩幹さん
>まあここ最近地球温暖化を代表とする環境問題にはうちのような田舎でも悩みの種ですがお互い頑張りましょう。(苦笑)
>>まさのうさん
>うちは確か全員普通免許しか持ってなかったはず…。
>(えっ!?やばい?)
>感覚は多少違うと思いますが乗用車のような運転で動く筈です
>最近の農機の性能には驚くばかりだな
>そういえば自分は北海道の田舎ですが雪が例年より少ない気がします…。
>何故って今年はまだ冬にトラクターのエンジン音を聞いてない(笑)(自分が起きるのが遅いだけかもしれませんが。(笑))

トラクターの免許は持ってないといけないのかは、定かでないです Σ(´д`;)
ボクと同じ時に免許とった人には、60代のベテラン農家もいました。今までどうしてたんだ!?昨冬、札幌に研修で行った時は寒かったですね・・・暖冬だったはずなのに。